ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。


【再掲】kencomの健診結果等閲覧のための認証方法が変わります

2024年07月29日

皆さまの健康づくりを目的として導入しました、ヘルスケアサービス『kencom』の『健診・検診結果』等を閲覧するための認証方法が、2024年8月より変更します。

※変更時期が2024年7月から8月に変更になりましたので、再度お知らせしております。

 

【現在の認証方法】

 ①kencom登録後、健康保険組合から『健診閲覧コード』が記載されたご案内(封書)がご自宅に届きます。

 ②kencom上の健診・検診結果メニューにて『健診閲覧コード』を入力し認証。

 ③秘密の質問を設定します。以降は秘密の質問に回答すると、健診・検診結果等を閲覧することができます。

 

【新しい認証方法】

 eKYC認証に変わります。

 eKYC認証とは、kencom上でご自身の顔と身分証明書(顔写真入り)を撮影しアップロードすることで、本人認証するシステムです。

 ※健診閲覧コードが不要になり、スムーズにご利用いただくことができます。

 

【注意事項】

 ・新しい認証方法に切り替わった後は、『健診閲覧コード』での認証はできなくなります。

 ・kencomに登録済み、未認証の方で、『健診閲覧コード』での認証を希望される場合は、お早めにご対応ください。

 ・kencom新規登録者への『健診閲覧コード』発行や、紛失等による再発行の受付終了は2024年5月中旬の予定です。

 ・すでに秘密の質問と回答を設定済みの方は、eKYC認証に変更後も、これまで通り健診結果等の閲覧が可能です。

 

詳細な操作方法は随時、kencomまたは健康保険組合ホームページでお知らせいたします。

※同じタイミングでkencom登録フローも変更予定です。

 

 

ページトップへ