令和4年10月11日より、公金受取口座登録制度の運用が開始され、マイナンバーカードを取得している方は、公的給付等の受取口座をマイナポータルから登録することで、給付手続きに活用できるようになりました。
制度運用開始に伴い、エクセディ健康保険組合も、申請書の見直し、システム改修等が完了いたしましたので、申請書に公金受取口座を利用する意思を示すだけで、金融機関名称等の記入を省略することが可能になります。
保険給付に関する申請書の様式を変更いたしましたので、「届出・申請書一覧」より新しい申請書をダウンロードしてご利用ください。
【変更となる保険給付申請書】
●療養費支給申請書
●移送費支給申請書
●高額療養費支給申請書
●傷病手当金請求書
●出産手当金請求書
●出産育児一時金請求書
●埋葬料(費)請求書
【注意事項】
情報連携により公金受取口座を取得できなかった場合や振込不能となった場合は、エクセディ健康保険組合から被保険者等へ
口座確認のご連絡をさせていただく場合があります。